こまブログ「趣味に生きがい」

カテゴリ: 家族

8月30日 9:15ゲームスタート 11:49ストップゲーム

8:00ちょっと過ぎにセンターに行くとまだ開いていません。
何時ものメンバーが並んでいたので聞くと、きょうから9:00開店とのことで50分ほど待たなくてはいけないが、そこは気心の知れた人達。なんだかんだと話をしているうちに開店時間になりました。

今日は8月の練習最終日で、
入ったレーンは一番端っこの12番レーン「坂本詩緒里Pおすすめレーン」です。またしばらく、このコンディションでは投げられなくなるので、いいイメージで終わりたい。
1Gの投球練習後、2G目は間をとり助走に注意して、しっかりと投げることが出来て289が打てました。3G目も237とまずまず。
IMG_1843



















でも気持ちよく打てたのはここまでで、後はあっぷあっぷしながら何とかキープしている状態です。
そしてまた8Gの途中でボールを交換し、そのボールの感じがうまくつかめて9G目は241。
ただその後が全くダメで、まったくラインがつかめなくなり、意地になってラス前に少しは上げましたが、また落ちて今日はここまで。
20210830








 本日の成績としては、12GでAveが206.75でしたが、あまりにも落ち方が酷く、なすすべがなかったことにショックです。

 8月度の成績を見ると、208GでAveが214.34あり、第二目標(210Up)をクリアしていました。
8月度スコア









 まだ少しは伸びしろがあることを信じて、さらなるUpを目指し、これからも精進していきたいと思いますが、ブログは一旦ここまでとします。

 私のブログは釣から始まり、子供が小さい間の家族のことや、その後ボウリングにハマってからのことなど色々と書いてきましたが、もう練習を積んだところでそう大きな変化はないと思いますし、書くことも同じ様な内容となっているので、ここらが潮時と感じました。
また何かの拍子に再開することがあるかもわかりませんが、もしそうなればまたよろしくい願いします。
            
            人気ブログランキング

IMG_1714 



















 すみません。ツーリングではありません。
ここのところ天気の良い日は路上の温度が上がり、直ぐにバテて歩かなくなるのでスクーターでドッグランまで行ってきました。
散歩に連れて行ってもらえるのが分かっているので、嫌がりもせずキャリーバッグにチョコンとお座りしてくれます。
車の時は助手席が指定席で車が動き出せばすぐに寝るのですが、キャリーバッグでは寝ることが出来ません。でも風を感じてか心なしか気持ちよさそうです。

 ドッグランの帰りには動物病院に行ってきました。
1週間前に、また眼を痛めたのかしばしばさせていたので連れて行ったのですが、やはり傷がついていたようで、点眼薬をもらって1週間後に見せに来るように言われていたのです。
結果は、傷は治っていたのですが、まだ少し炎症しているとのことで新しい点眼薬をもらいました。
2週間様子を見て炎症が治っていればそれでよし。治っていなければまた見せに来るようにとのことでした。
シーズーのようなワン君は目を傷つけやすいので、散歩の時やドッグランでも気を付けていたのですが、草むらに顔を突っ込んだり他のワン君と遊ぶのが好きなので、ある程度は仕方がないかなと思っています。

 それにしても動物病院は混みますね。皆さん、もの言わない
家族を大切に思っているのですね。
5時に病院に入り、帰ってきたのは7時過ぎ。暗くなってからのスクーターは初めてだったので、レオにはどんな風に景色が映っていたのでしょう。

 今日の朝、近くの公園にレオと散歩に行くとウグイスが囀っていました。
この公園には色んな野鳥がいますが、ウグイスの声を聴いたのは初めてです。


 




人気ブログランキング

レオ2歳10か月
ドッグランに行くと、たくさんのお友達がいます。
好きな子もいれば、苦手な子も・・・・・

苦手な子には付きまとわれ、好きな子は素っ気ない。

そう言えば俺もそうだったなぁ


 今回はボウリングの話ではありませんでしたが、今晩は練習に行く予定です。
レーンコンディションは、レーンの使用状況で決めたいと思いますが、出来れば打てていないロングパターンで投げたい。


人気ブログランキング

 本当は、5月に予定していた旅行ですが、コロナのせいで中止にしました。
この時は、キャンセル料も覚悟して、ぎりぎりまで様子を見ていたのですが、宿の方からキャンセルの連絡が来て、当たり前かもわかりませんがキャンセル料は発生しませんでした。

そして、この先行けるようになるかどうかも分からない6月に、再度予約を入れて様子を見ていたのですが、世間ではGoToトラベルのキャンペーンが始まり、お得に旅行が行けるようになっています。
私は、6月の予約だったし対象外だと思っていました。それでも旅行に行くことで少しでも経済が回るならよしとしていました。

ところが予定日の一週間ほど前に宿から電話がかかってきて、「GoToトラベルの申請を宿の方からするので一旦キャンセル扱いにしてもよいか」との連絡がありました。
手数料は一人1000円かかるとのことでしたが、もともと10万近い旅費だったのでお願いすることにしました。
宿にとって、使っても使わなくても利益の変わりはないと思うのですが、とても親切な対応だと思いました。

実際、利用する側からすると、この旅行で3万円ほど安くなり、さらに地域共通クーポン14000円分を受け取ることが出来、外での食事代からコンビニでの買い物、それにお土産にと全て地域共通クーポンでまかなうことが出来ました。

宿は、福井県あわら市にある、愛犬と一緒に泊まれる旅館です。
ここは屋内外にドッグランがあり、雨に降られても安心です。実際に着いた日と2日目の午後は雨で、室内があって助かりました。

ワン君を連れているので、行けるところも限られてしまうのですが、東尋坊の展望タワーへ行ったり、砂浜でワン君を遊ばせたり、のんびりとした妻への慰労の旅・・・・でしたが、
砂浜でワン君のリードを外すと大喜びで砂浜を駆け回り、何を思ったか波打ち際へ走っていき、波が来ても逃げずにいると大きな波にさらわれかけ、妻が「あぁ~~レオォォー」と叫ぶと同時に、私がダッシュで救出に! 
もう一度大きな波が来ていたら流されていたかもわからないような状況でしたが、何とかハーネスを掴んで引き上げることが出来ました。
お風呂に入れるとブルブル震えるのに、なぜ海は怖くないのか不思議です。
ヒヤリとしましたが、部屋ではのんびりとおやつを食べたり眠ったり、妻ものんびりしてもらえたし、よかったよかった。
IMG_1337IMG_1342












IMG_1339

              
IMG_1307 二足目の一本歯高下駄を買いました。
 
体幹トレーニングになり、腰痛の予防にもなると聞き、老化防止のためにもと初めました。

初めの内は歩くことがやっとこさで、とても犬を連れて歩くことなど出来ませんでしたが、1週間もすれば慣れ、片道40分のドッグランまで愛犬レオと散歩に行ってきました。

 
 さあ、二足目は天気の良いにおろしてまた行こう。




これから寒くなるので、足袋も買わないと。

 令和2年5月16日 愛犬レオの2歳の誕生日。

アミーゴでお祝いのケーキを買ってきて、ささやかなお祝いです。

人間でいうと、23歳ぐらい?
無駄吠えのない子で、ドッグランでも上手に遊びます。
ただ、どんな大きな犬にでも首根っこに抱き着くので、見ている方がハラハラします。

13・4歳で、私と同い年になるぐらいなので、そのころは老々でとぼとぼとその辺を徘徊(散歩)しているかもわかりません。


昨年末に、連休明けの5月11・12日の2泊で旅行を計画していました。
嫁さんと愛犬レオとで福井県 あわら温泉です。
ペットと泊まれる宿で、ドッグランは室外はもちろん、室内もあるとのことで楽しみにしていましたが、今出ている緊急事態宣言がどうなるのか、と言うこともあったのですが、嫁さんと話をした時には、今回は止めておこうということになっていました。

キャンセルは、6日前までは20%なので、それまでにすればいいかと思っていましたが、今日、宿から「5月末まで休館になる」との連絡が入り、オンライン決済のためキャンセル手続きをしてほしいとのことでした。
キャンセル料20%は、応援のつもりで払ってもいいと思っていたのですが、手続きをしたところ、キャンセル料は発生しませんでした。

 新型コロナは、終息どころか収束も見えません。
まぁ、決定的な治療方法や予防方法がない現状では、新型コロナに終息はありえなく思っています。
言葉は難しいですが、うまく付き合っていくしかないでしょうね。
緊急事態宣言が解除され宿が再開すれば、また予約を入れるつもりです。
それまで、この宿も私も持ってくれればいいのですが・・・・・


人気ブログランキング
 

 もともと通勤時にマスクをする習慣があった私。
その為か、うちの嫁さんは箱買いをしていました。昨年の3月に仕事を卒業したので、その分がずっと家にある状態でしたが、仕事に出ている息子たちが使い始め、そろそろ底をついてきていました。

そんな時に通販サイトから再入荷のメールが入り、すぐに飛びついて300枚の購入手続きをしました。納品が先になりそうなこともあり、もう一軒のサイトでも250枚の購入手続きをし、何とか底をつくまでに来てほしいと願っていました。

そんな折、何気にYAHOOニュースを見ていると、ハイヒールのリンゴさんが、「1か月以上になっても送ってこない、騙された」と言うような記事を出していました。
これはやられたかな、と思いましたが、昨日250枚、本日300枚送られてきました。
250枚は4/8、300枚は4/3に発注したのですが、無事届いたのと、騙されていなかったことにほっとしています。

マスクは、予防の効果はあまりないようですが、子供達にはかかってほしくないし、もし無症状で掛かっていたら、人にうつしてもいけないので、通常時と比べ少々お高いですが、これも仕方がないですね。
IMG_0946
IMG_0947

人気ブログランキング
 

 息子が、以前から興味があった海水魚を飼いたいと60Cm水槽を設置していましたが、案外魚を入れることが出来ず、90Cm水槽を追加すると言います。
部屋は1階のフローリングだったのですが、見に行った時には既に水槽に水を張っています。

 慌てて水を抜いてもらいました。
と言うのも普通の家だと、床の耐荷重は180kg/㎡のはずなので、90Cmと60Cmの水槽と、設置台などを含めると軽く超えてしまいます。
 そこでDIYで床下補強ができないか色々調べたところ、案外難しいものではなさそうなので、実際に床下に入って、作業ができるかどうか見てみました。
IMG_0661

狭い・・・・・小柄な私ですが、何とか匍匐前進・後退で目的のところまではいけます。
採寸をして、必要な材料をコーナンに買いに行き、
根太にあてる板(大引)2枚、それを根太に止める木ねじ。床束6本、これを大引に止める木ねじと接着剤。しめて約5000円。

材料を床下に持っていくまではすんなりと行きますが、いざ固定のために木ねじを打つインパクトレンチの操作が、スペースがなく非常にやりにくく、体のあちらこちらが攣りそうになりながら、休憩をはさんで4時間ほどかかって完了しました。


早速、息子は水槽を設置しなおし、水の調整に掛かっています。
どんな魚を入れるのか楽しみです。
IMG_0666

このページのトップヘ