こまブログ「趣味に生きがい」

2020年02月

 2月度の成績は、
  ゲーム数: 242
    Hi: 268
    Lo: 131
    Av: 198.57

 1月度に続き、またまた200Upは叶いませんでした。

苦手なオイルパターンを攻略しないと、200Upは難しいです。
まぁ、オイルパターンは、空いていれば選ぶことが出来るので、苦手なパターンを避けるという手も無くはないのですが、それでは進歩もないですよね。

 今月の私の苦手なオイルパターンと言うのは、👇のIMG_0815パターン。




















ラウンドワン    Aパターン
上の、グラチャンのパターンは、縦回転のボールで攻略の糸口を前回の練習で感じましたが、スコアアップレーンとなっているAパターンは、縦回転でも今一つつかめず、私にはスコアダウンレーンです。

 ボールも変えてみたのですが、もう一つこれだというものがなく、とあるプロがプラスチックボールでカラカラレーンに対応していたことを思い出し、そう言ったボールも必要なのかなと考えています。

とりあえずは逃げることなく、挑戦していこうと思いますが、成績が伸びないとへこんできますね。
 
           
           人気ブログランキング


 2020年2月26日 22:51~3:31 26G Av:198.54

今回のオイルパターンは「ラウンドワンクラッシック2020 JBC予選」です。
    👇
IMG_0815














9番、10番レーンでのアメリカン。10番は数ゲーム投げたが、遅すぎて打てないので移動したとのこと。

 このパターンは苦手です。
絞っても外へ出しても安定感がありません。過去のデータを見ても、Av:187.09/23G、184.40/20Gと、通算Avを下げる要因の一つになっています。

 24日に練習に行った時、このパターンで40G程、Av240~250を打っている年配の方がいました。
楽に投げているように見えて、それでいて走りのいい投球をされていました。
その方が帰り際に、知人と話をしていたので、その方のことを聞いたのですが、プロだということでした。(名前は忘れてしまいました)
その方曰く、「縦回転で投げる方が安定する。それでもボールは自然に曲がるのだから、曲げようとしない方が良い。バックスイングは腕を後ろに振るのではなく、ボールを残すようにするとスイングが安定する」と言われていたようでした。

 それを聞いて、なるほどと思えたので、早速、このレーンを選んでの練習でした。
サムレスで手のひらを反すような投げ方をしているので、なかなかうまく縦回転の投げ方が出来ませんが、26Gを投げて、立ち位置で8枚目から18枚目まで中に入りましたが、確かに安定感は出たように思い、それが数字にも表れました。

 避けていたオイルパターンですが、プロ曰く「楽なパターンばかり投げていてはだめだ」と言うことで、良いヒントももらえたし、これからも挑戦していこうと思います。
 
       
       人気ブログランキング



 本日、17日より確定申告の受付開始。
皆さんはもう行かれましたか?
サラリーマンはもちろん、私のような年金収入だけの者でも、条件によっては確定申告が必要です。

 私の場合、妻や三男(学生)の国民年金、健康保険の支払い、生命保険の支払い、医療費の支払い等の支出があり、その額が控除の対象となるため、申告書を作成して、本日提出してきました。
結果はまだ分かりませんが、通れば1~1.5か月後に、いくらか返ってくる予定です。

申告書と言うと、なんだか作成が難しそうに感じますが、意外と簡単です。
国税庁HPの「確定申告書等作成コーナー」で、案内通りに入力するだけです。
提出方法も色々ありますが、私はプリントアウトして、実際に税務署へ提出に行きました。

皆さんも確定申告が必要かどうか、国税庁HPで確認されてはどうでしょうか。
少しでも返ってくると、ちょっと得した気分になりますよ。


人気ブログランキング

 1月は、256ゲームを投げていました。
Hiゲームは、299
Loゲームは、138
Avは、198.89
200Upは、120回でした。
目標としていたAv200Upは、残念ながら達成できなかった。

 そして今日、2月15日の練習では、大会後のレーンコンディションですが、左手を意識して体が無駄に回らないように、左手にタオルを持っての練習をしてみました。
少しは意識できたかな?



人気ブログランキング

 2020年2月6日 中潮 実釣時間:12:45~18:30  釣り船:須磨の純栄丸
 
 6日より、午後便で出るとのことで、昼からなら私も行くことができるので、前日のボウリングを休んで行ってきました。

知人にあげてしまった竿を新調して予約を入れていました。
IMG_0851

















 天気予報では、風もあり、今年一番の寒気と言うことでしたが、行きたいと思ったら止めることができない性格。
厳しいのは覚悟のうえで出かけたのですが、厳しいのは想像以上でした。
風は強く冷たい!
IMG_0853

















 餌のシラサエビも船で用意をしてくれていたのですが、指がかじかんでつけにくいので、サビキで狙ってみました。
お隣さんは餌釣りです。
メバルからの応答がないまま、時間だけが過ぎていきますが、お隣はガシラとメバルを一つづつ上げています。
あまりにも応答がないので、私も餌に替えて、すぐに一つ上がってきました。
でもそれ以降音沙汰なし。

 淡路島沖を離れ舞子沖に移動しましたが、ここでも私には当たりなし。
寒さに耐えきれず、キャビンに入って弁当を食べようとしたのですが、腕の筋肉が萎縮して箸が使えず、刺しながら食べました。
キャビンから出ることが出来ず、日が陰り始めてから、この時間帯で釣れなきゃ終わりだと、再度サビキに替えて釣りを再開。
連とシングルで上がりましたが、その後は小あじ。

船長の「置きましょか」が、こんなにうれしいことは初めて。
今度は、もう少し暖かくなってから行くことにします。

このページのトップヘ