こまブログ「趣味に生きがい」

2016年09月

 昼から時間が出来る。ボウリングは明日行けるし、久しぶりに釣りに行きたい。
出船時間に間に合うのは仙正丸さん。
当日の朝、会社に出る前に電話を掛けて空いていることを確認し予約完了。

14:25ゲートに行くと、船長がお出迎え。
そして乗船順を決めるくじを引くと・・・お約束の14番でブービー賞。

別にどこでもよかったのですが、空いていたのが右舷ミヨシから3番目。
イメージ 1
場所はどこでもよかったのですが、結果的にお隣が悪い(失礼)。

お隣の方が凄腕(この日の竿頭)で私に回ってこない。
ともう言ってしまいましたが、久しぶりの
アオリなのに、私はそっぽを向かれてしまいました。

ハリイカ 1杯
アオリ  4杯
このうち、ハリイカとアオリ1杯は、中りもわからず釣れてしまったものの、後はもぞっとした中りが取れました。

他にも、イカパンチであわせたアオリがあって、山ちゃんがハリスを持って手繰った瞬間、水面で強烈な逆噴射でサヨナラ~・・・・・
掛が悪く仕方がなかったのですが、きょうイチの大きさでした。
それに中りと思ってあわせたものの、何の手ごたえも無かったことも3回ほどありました。

お隣に持って行かれていると書きましたが、アオリの気を引くことが出来なかったというのが本当のところでしょう。







9月22日 今日から4連休
またボウリング三昧になるのだろうか?

アオリイカも釣れだして、そろそろ行きたい気持ちもあるのですが、手軽なボウリングになってしまう今日この頃。

 先週は、なんだか体が重く、調子が悪かったボウリング。
今日も同じような感じなら、ちょっと休もうかなと思いながら行くと1番乗りでした。

入ったレーンは1番・2番
10:00から、大会があるらしく、その頃には追い出されそう。

1G目からビデオを回してみましたが、体がまだ固いので、ややスピードを殺した苦手なラインどりでした。

    ボウリング練習の鬼 2016.9.22  1G目 00583


体が温もった頃にもう一度ビデオを回しました。

今日は、やはり追い出され、中途半端なゲーム数でしたが、初めて180以下は無しに打てました。(と言っても、1G目は181でギリチョンですが)
大概、140~150というのが混じるのですが、安定していたということです。
但し、上も伸びなかったので、AVは200をちょっと超えただけ。残念。
イメージ 1


 金曜日、この日は夜勤で時間があるので、10:00開店からの練習。
レーンは、ここのところ定位置の1・2番。
(理由は、苦手なパターンの練習&ロッカーが近い)

どんな投げ方になっているか見たくなって、久しぶりにビデオカメラをセットして投げてみました。

いいとか悪いとかは無視して、今はこんな感じ。
  
スコアは、
イメージ 1

 スペアで我慢していましたが、6フレで4・7-10のスプリット。
これを上手くカバーが出来た後、気分がよくなりストライク6連荘でいいスコアが打てました。

そして続けて、
イメージ 2  
 ストライクの数なら12連続なんですが、10フレで割れたのはいただけません。

この日のHiスコアは、
イメージ 3
  
 でも、19G投げてアベレージは203.2。 
如何にバラツキが大きいか・・・
試しに色々動いたりするので、仕方がないといえば仕方がないのですがね。
と言い訳をするのでした。
 

 今日も行きました練習の鬼、使用レーンはいつもの1・2番。
朝の10:00から15:00まで24G
金+土+日+月=104G   腰痛て~  膝痛て~ と言いながら投げています。

 レーンの変化に、先に動いて崩れることもしばしば。
ボールの動きが分らないので、ピンの飛び方や、残ピンから読もうと心掛けますが、
それも分らずに動くと、とんでもないことになることも。
結局は勘で動いているのでそうなるのでしょうね。

 そして今日もスコアチョイスコンペにエントリー。
昨日、家に帰って成績を見ると、4位に下がっていたが、今日終わった時点で、
またまた暫定1位の座を奪い返した。
まぁ、中間発表はゲーム数無視なのでどうってことの無い順位ですが・・・
イメージ 1

  今日の最終ゲーム、プラスできなければプラスになるまで投げるつもりでしたが、疲れた体の負担を減らすため、ボールスピードを落し、曲がりを大きく、大外を使ってみました。

その結果、ガターを2回も出してオープンとしましたが、7フレからの6連続で、何とかプラスが打てて、予定通り終了とすることが出来ました。
疲れたけど、下手は体に叩き込む、こんな練習方法しかありません。
ぶっ倒れるまで練習あるのみです。
イメージ 2




 

 金曜日 10:00~14:00 20G
 土曜日 30G   本日、日曜日 30G

 投げても投げても進歩が無い。
でも投げるしか練習方法は無い。
フォームがどうであれ、ボールの回転がどうであれ、兎に角狙ったところに投げれるように練習するしかない。

今、ラウンド○○では、スコアチョイスコンペというものをしている。
これにエントリーして、少しは緊張感を持って練習をしているのだが、何気に途中経過を見ると・・・・・
イメージ 1

 なんと、なんと、1位!!
と言っても、家に帰ってから見ると、既に順位は下がっていました。
トータルスコアで出ている順位なので、ゲーム数の多い方が点が高いに決まっているので、喜ぶ順位ではないのですが、1位という響きがいい。


また、今日の最終ゲームで、ストライクが取れず、何とかカバーしていて、下のようなスコアになった。

イメージ 2

   1フレの3・6・7-10のスプリットをカバーして、アジャストを試みるもなか       なか合わず、最後の最後にストライク。
まぁよく我慢が出来たとは思うが、理屈が分っていないからあわせられない。
苛立ちが残る練習だった。
また明日、練習します。



このページのトップヘ