こまブログ「趣味に生きがい」

2013年08月

 8月26日(月)
きょうは平日ですが釣りに行きます。
 
嫁さんが「なに釣るの?」と聞いてきたので、タチウオと言うと「まだあるよ」
ですって。
心配しなくてもそんなに釣れないよ。
 
今日のお客さんは9人。土曜日より多いってどういうこと?イメージ 1
 
 
釣り座を左舷の艫にもらい、仕掛けを準備しますが、今回、釣りの上手な
常連のUさんの仕掛けを真似てみました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 
 
 
 
 
 リーダーに集魚ライトを付け、ナイロンハリスにタチウオテンヤ。
 
Uさんは、集魚ライトとテンヤのハリスを
一ヒロぐらい取っていましたが、私は取り込みも考えて矢引きにしています。
 
今まで、ケミホタルは使っていましたが、集魚ライトは初めてです。
点滅が効果がありそうです。
 
 
 
 
 
 
 ポイントは、土曜日と同じで水深40数メーターのところ。
「やって」で仕掛けを投入し、底を取ってやや早めで巻き上げます。
 
すると直ぐにコツンとあたりがあるのですが、合わせのタイミングがつかめません。
コツンとあたったところでステイ・・・・・・・・・
コツコツコツと小さく竿先に出たところであわせ、何とか乗るのですが・・・ばらし。
 
そんなこんなであたりは出るものの、なかなか乗らずにやっと4本上げたところで
右舷のミヨシよりで釣っていたUさんに「何本」と聞くと「8本」・・・・流石。
 
ところが後半、2枚潮がきつく、仕掛けを落とすのに強めのサミングをしていて、
底まであと3mといったところであたりが出ます。
 
これはひょっとしてと思い、コツンと来たときにステイ。そこであたりが出れば
即あわせ。あたりが続かなければ、竿一杯上に上げて、ゆっくりと落とし込んでいくと
ふわっと止めあたり。これを即あわせでよく掛かり出し連荘モード突入で、14・5本はこの釣り方で上がりました。
 
まあ、この誘い方もいつもしていることなので、特別今日見つけたわけでなく、
たまたまハマッただけでしょうが、してやったり感はありました。
 
それよりどうしよう、こんなに釣れて・・・・・・イメージ 3
よめさんに叱られそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 8月24日(土)
天気を気にしながら、前日に須磨の純栄丸に予約を入れました。
 
「タチウオに行くけど、マルアジもするかも」と言う事で、一応サビキと40号の
錘を2個バッカンに忍ばせて行って来ました。
 
雨がパラパラに風少々強し。でも波は立っておらず、このくらいの方が暑くなくて
いいかも。
お客さんは7人。やっぱり最近の釣果と、この天気が影響しているのでしょうか。
タチウオポイントで見た他船も満席に近かったのは1隻だけだったようでした。
 
 さて7人と言うことで、広く広く左舷の艫をもらい、土曜日なのにゆったりと
釣りができます。
後は私にも配給があるかどうかだけです。
イメージ 1
 
 ポイントは、ここのところの狙いは水深40数メーターのところです。
まずは様子見で、早巻きで20mほど巻き上げてみます。・・・・・音沙汰なし。
 
次はシェイク&ステイを3mで棚探し。これもあたりなし。
今日はダメなのかなと思っていたら、あちらこちらでバタバタビチビチ!
よし、じあいだ!!・・・・・・・・・でも私には触りすらなく、イワシも綺麗な姿のまま
帰ってきます。
 
そのうち来るだろうと根気良く基本のただ巻きをしますが、やっぱり触ってきません。
周りでは、もう皆さん4・5本上げています。
 
かなり焦りが出てきましたが、基本に返ってとケミホタルをつけていたのを外し、
ワイヤーも外してリーダー直結。
するとなにが気に入らなかったのか、やっと触ってきました。
 
でもやっぱり当たりは小さく、追いは悪く、なかなか合わせのタイミングが
つかめないのは今シーズンのタチウオです。
 
 しかし、じあいには乗り遅れはしたものの、9:30ぐらいまで良くあたり、
私でもツ抜けができたのですが、底取り中にリーダーを噛み切られるトラブルで
テンヤを2個ロストしてしまいました。
 
イメージ 2
 
 写真のタチ尾っぽ。数は15ですが、下の写真のようなタチウオも2匹釣れて、
この2匹の尾っぽは無いので写真には写りませんでした。
イメージ 3 
 イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これだけバッククリ食われても、生きているんですね。
生命力の強さを感じます。
 
 そうそう、それと前回に言っていたコツンの正体見たり枯れススキ・・・・・
イメージ 5
 
 
 
 テンヤがこんな状態で、針金は
ぶちぶちに噛み切られ、ワームまで
食い散らかして。
 
運悪くもぞもぞであわせられて
ぐっさりと針掛りしてきたのが
これ!
 
 
イメージ 6 
 
 でかい「フグ」
 
当然持って帰れません。
 
 
 今回、乗り遅れたもののツ抜けを達成し
何とか乗り遅れずに楽しめました。
 
と言っても、ブービーだったと思いますが、
そこそこ納得です。
 
明日も休みが取れているので、また行く予定にしています。

 8月17日(土)
 
釣宿の盆休みが明け、早速のタチウオで行って来ました。
お世話になったのは、いつもの純栄丸。
 
釣り座を左舷のミヨシにもらい、こちら側は5名。
まあまあゆったりと釣り座が取れましたが、今年のタチウオと私の相性は
最悪の状態であることが、3回目のタチウオでわかりました。
 
「一度あることは二度ある」そして「三度目の正直」
 
ロッドとリールを一新して、何とか気分を変えて頑張ってみましたが、
アームを変えないとダメみたいです。
イメージ 1
 まあ一応、目標を下げて家族分としているので、それは何とかクリアしましたが、
周りが釣れているのに自分は釣れない。
あたりはあるのに合わない。やっと掛かったと思ったらすっぽ抜け。
くやし~い釣りです。
数は7匹、おそらく竿足だと思います。
 
この7匹のうち3匹の尾っぽが切れて再生中でしたが、共食いするほど
数が多いのか、それともベイトが少ないのか。
 
前回のサワラのナブラを見る限りは、ベイトは十分いてると思うのですが、
タチウオの餌となっているのかどうかはわかりません。
 
今シーズンも型どころか数にも悩まされそうですが、ニュ-ロッドとリールは
すごく手になじみ、使いやすいのでいつか爆釣があるかも・・・・・
と夢を見ています。
 
 
 
 
 
 
 
 

 「深夜2:00~コースで6:00までフリー」
 
盆休みは特別料金で高いものだと思い込んでいたのですが、
ちょっとHPをのぞくと、0:00~コース、2:00~コース、4:00~コースと
6:00までのフリーコースが、激安で出ているではありませんか。
 
深夜なので中学生はできませんが、ボウリングって何ゲームぐらいが
限界なのかやってみたくて、3時間ほどの睡眠で、2:29ゲームスタートで
やりました。
 
結果6:00までやって20ゲーム丁度。
Hiスコアは221でしたが、いつもよりアベレージが良かったところを見ると、
集中力も保っていたようで、もちろん体も異常なし。
限界に挑戦なら0:00~コースにしとけばよかったかな。
 
 この後、嫁さんが定期健診(健康診断)を受けるので大阪駅まで送り、
その足でフィッシングMAX三宮店に行って来ました。
 
以前に垂水店で色々教えてもらっていたSさんが、三宮店に移ったことは
聞いていたのですが、釣りの行き帰りに寄れる雰囲気のお店ではないため、
なかなか行けずにいたのですが、5倍セールの金曜日でもあるし、
気になるものもあったし、行って来ました。
 
Sさんは元気そうにしていましたが、雰囲気が三宮になっていて
初めはわかりませんでした。まあ、これはお互い様で、私もスラックスに
カッター姿だったので、わからなかったようです。
 
垂水にいた頃と同じように、色々と道具について教えてもらい、
自分のイメージと合ったので、ちょっと奮発して買っちゃいました。
やはり気持ちよく買い物ができると言うのはいいですね。
 
財布がかなり軽くなってしまいましたが、明日はちょこっと
タチウオに行ってきます。
 
 
 
 
 

 8月9日(金曜日)
いつもの純栄丸で、今シーズン2回目の太刀魚を狙ってきました。
 
前回行ってからHPをチェックしていると、徐々に釣果がUPしてきています。
それに比較的に型が揃っていて、塩焼きにはバッチリ。
 
釣れ過ぎても処理が簡単。ご近所におすそ分けしても喜ばれる魚で、
なんぼ釣れてもかまいません。
 
今シーズンにあわせて新調した電動リール(ForceMaster800MK)に、
ドラゴンに照準を合わせてPE3号を300mを巻いての意気込みでしたが、
前回は両目を開けるのがやっと。
 
 
イメージ 1
 今回こそは、いやというほど仕事をさせようと思ったのですが・・・・・・・・
皆さん、釣りは道具ではありません。
 ただ、PEは2号と3号では、ずいぶん仕掛けの落ち方が違いますね。
やっぱり3号は使いにくい。でも祭ったときに負けるのはやはり2号です。
 
 朝、出船前に船長から
「当たりは小さいし、待ってたら餌だけ取られる。コツコツであわせなあかん」
と聞いていたので、ガンガンあわせるのが今日のテーマとして、とりあえずは
控えめのツ抜けを目標にしています。
 
ポイントは比較的浅めの40~50m。底まで落として、まずは棚探しの
5mづつ早巻きのシェイクにステイを繰り返そうとしましたが、直ぐにコツっと
来ました。
 
よし次のコツコツであわせるぞと構えますが、それきり・・・・・・・・・・・・
まだ棚が合っていないと、やり直し。
 
餌を動かすと、コツっと来るのは底から20mほどまで出ます。
タチウオは広い棚でいるようで、これはパターンを掴むと爆釣のパターンだ!
 
今度は餌をゆっくりと巻き上げ、餌を追わせて食いあたりを出させようと
基本のズル巻き。
これでもコツはきます。でも船長が言っていたコツコツがありません。
 
コツでもあわせてやれと、ぶんぶん竿を振り回しますが、空振りのオンパレード。
お隣さんも同じで、空あわせばっかり。「肩抜けるでェ~」
 
でもね、底の方で来るこの「コツ」タチウオでないかも。と言うのは、
餌をくくっているワイヤーが伸びることなく数箇所切断されていたんです。
たぶんフグ。いや間違いなくフグ。
 
それから底まで落とさず、狙うレンジを10m上に修正。
すると、な~んだ上のほうでガツガツとくるではありませんか。
 
2時間ほどフグと遊んでいたような感じですが、そのなかにはタチウオも
混ざっていたので、ワイヤーが切断されるのを見るまで、思いもよりませんでした。
 
まあ、気が付いてもタチウオのあたりのあわせはなかなか合わずに、
9:30ごろまではそこそこあたりもあったのに、
やっとこさの7匹で終わってしまい、アームのサビはなかなか落ちません。
 
今シーズンのタチウオにも手をやかされそうな気配です。
イメージ 2
 
 そのほかの釣果として、サワラを1匹掛けました。
 
私は初めて見ましたが、今年はサワラが湧いているようですね。
大阪湾のいたるところでナブラが湧き、サワラがバンバン跳ねています。
 
実はこのサワラ、狙って釣ったものなのです。(写真はありません)
タチウオテンヤをジグに見立てて、ワンピッチスロージャークでタチウオより
さらに上のレンジを狙うと、ガガガガガっとあたってきました。
 
サワラのパワーとスピードを十分楽しんで船長の構えるタモの中へ。
引きは面白いですね。専門で狙う人の気持ちもわかります。
 
もう一匹、仕掛けを落としているときにかかったのですが、これは口に掛かっていなくて、タモを待っている間にブレイクしてしまいました。
 
タチウオ7匹でも、家と妹のところだと十分だし、入れ物もないしでサワラは
船においてきましたが、サワラってどんな味なのか興味はありました。
次にもし釣れたら、半身ぐらいは持って帰ろうかな。
 
 
 
 
 
 
 
 

 他船でタチウオの釣果がちらほらと聞こえてきて、純栄丸はいつから行くのか
HPを気にして見ていると、4日の日曜日朝便で行くことを知りました。
 
早速予約を入れて、本日、今シーズン初のタチウオに行って来ました。
が・・・・・・・
 
きびしかったです。
 
今回、テンヤに負荷をかけず、タチウオにアピールすることはできないかと、
PPの玉巻き紐でヒラヒラを作り、テンヤに装着して見ました。
イメージ 1
 
 結果は、あまりにもあたりがなく分りません。
ミヨシのUさん以外、あたりを出している人はいないぐらいです。
 
私は数少ないあたりをあわせることもできず、ファールチップがやっとです。
Uさんに、今日の誘いパターンと、ワイヤーなしの方がアタリが出ることを
教えてもらい早速やってみましたが、それでもなかなかあたりません。
 
やっと釣れた私のパターンは、棚探り用の5m早巻き・・・ストップ・・・シェイク
・・・ストップの繰り返しでゴンした。
 
折角気合を入れてニューリールを買っての初タチウオでしたが・・・・・・・・
イメージ 2
  
 
                      結果は、
イメージ 3
 
何とか、親子6人で分けあっていただきます。
 
 
 

このページのトップヘ