こまブログ「趣味に生きがい」

2013年05月

須磨で半夜が始まりました。
そのニュースを知ったのが金曜日。早速、土曜日の予約を入れました。

まあ、半夜初期であり潮は小潮。そんなに期待の持てる訳ではありません。
と言うのは、私が思うに通常バチ抜けは大潮だと思うからです。

大潮の時、浅場で夜というのが、半夜の狙いどころではないでしょうか?
こんなことを書いていると、勘のいい方は、もう今日の結果が見えたと思います。
金曜日の初日よりは、少し良かったみたいですが、やはり潮でしょうかね。

現地に着いたときには風が強く、ポイントへ向かう船はドッスンドッスンと波の山を
超えながら進んで行き、明るいうちは「ガシラするんやったらこれつこて」とイカナゴが配られます。

ガシラの準備はしていなかったのですが、仕掛けはバッカンの中にありました。
しかし、軟らかいぺらんぺらんの短竿では、底を切るのにタイムロスが出てしまい、
根掛かり必然。

底を取り、切る作業がオーバーアクションになるので、ガシラが食う間を作れず、
周りが快調に釣り上げる中、ポツリポツリとひらっていき、ちょっと休憩でキャビンに入ったときに、
「メバルは映ってない?」と聞くと、「ちょっと映りだしたかな」ということだったので、
釣りにくいガシラをやめて、釣れないメバルでも釣ってやろうと、仕掛けを餌がシラサなので
ハリス0.8号、針5号の3本針仕掛けに交換。

底を取って1.5m上げて待っていると、なんと1投目からピリピリと竿先に反応が出て、
ちょっと送り込むと、グルグルグッグーと短竿を絞り込みます。
結構よく引いたので、上針だと思っていましたが一番下針。でも、型が27cmほどの良型でした。

私がメバルを上げたのを見て、皆さん一斉にメバル仕掛けに交換されましたが、
そんなに甘くなく、ぱらっと釣れたぐらいで、私はそれ以降シラサでは0でした。

日も傾き、アオムシが配られたので、仕掛けをハリス1.2号、針8号の3本針に交換。
結果は・・・・・・

初めにも書いたように、ガシラも入れて家族分のおかずは釣れました。

今日の私の釣りパターンは、じっと待っているとプルプルの前あたりで終わりということが
よくあったので、泳いでいるアオムシを逃がすまいと一気に吸い込むメバルを想像して、
底を取る、リールを6回転ほど巻く、また底を取るを繰り返してみました。

結果は・・・・・・・気持ち針掛りがよかったかな?何せ数が釣れていないので、よくわかりません。
まあ、こんな手もあるといったところでしょうか。

今シーズンのメバルは、これで終わりってことはないと思うので、次に行けるときは、
私でも釣れるように、いい潮であることを願うばかりです。

追伸:お刺身は身の甘みも増してきてグッグー!!でした。

今日5日は、1週間前に三男と作った眼鏡を昼から取りに行く予定。
それではと久しぶりに朝便で予約を入れました。

朝便のいいところは、道が空いているので予定通りに集場所であるゲートに行けることです。
昼便の場合は、通常の2倍から2.5倍の時間を見て家を出るので、早く着くとどこかで時間をつぶさないと
いけません。

さて、ゲートを通ると船はもう桟橋に着けています。イメージ 1
早速釣り座を大艫にもらい、朝日を眺めながら出船を
待ちます。

お客さんは12・3人だったでしょうか?揃ったところで出船です。

ポイントについて第1投。
船長の指示通り「底から2m」をキープ。

すると直ぐにコツコツと反応があり、少し送り込んでやると
ぐっぐっぐっぐ~といい引き。
これは上針だろうと思い、1mほど巻いて追い食いを待つと、
さらにグッグッグ~のグ~でいきなりのW!

しかし、次の流しから聞き合わせのような活性になり、
底でしか食わなくなり、ついても下針・・・・・
8時の時点で5匹でしたが、そこからなが~い、ち・ん・も・く

とりあえずガシラも良い型が2匹釣れたし家族分はある。
良しとするかと、もう今日はあきらめムード。

ところが、11時をまわった頃だったでしょうか。突然周りの方の竿が曲がり始めました。
活性がまた上がってきたようです。
私にもあたりが出だしましたが、先流ししているため、ミヨシが釣れだし、しばらくするとたまに竿が曲がる
と言った具合で、銜えて放すことも良くありました。
これは周りの方も「放すな~」と言っていたので同じような状態のようでした。

このじあいに一度だけ「上針かな」といったアタリがあり、追い食いを意識して、「押さば引け、引けば押せ」と
柔道の極意よろしく船長の「上げて」まで粘ると・・・
                      3本針に3匹のプチパーフェクト!!

そして結果は、最近にしては珍しい小メバル(13・4cm)2匹と、同寸のガシラ3匹をリリースして
写真の釣果でした。
 今日の仕掛けは、ハリス1号、針7号の3本針。

1号のハリスでも1回ハリスを飛ばされています。

おそらく手ごたえからして、型のいいメバルが

Wでついて、引っ張り合いをしたのでしょう。

このときに上がってきたのは、29cmありましたが、

間違いなくWできていました。

やっぱりイカナゴやアオムシを使うころは、釣れる

型にもよりますが、1.2号はほしいように思いました。

長い竿を使っていれば、引きを吸収できるのかもわかりませんが、最近お気に入りの短竿では腕がついていって

いないように思いました。

数はなくても、型がいいのでクーラーが重たい。ずっしりとした満足を肩にかけて帰路についたのでありました。

追伸)お刺身最高でした!!

どこかに行きたいといっていたうちの嫁さん。

子供達の予定を聞いて、みんなが揃うのが4日だけです。

どこに行くといってもGWは道も混むし、朝早く出て昼には現地を出るコースで、
前に行って見たいといっていた「なばなの里」へ行ってきました。

片道約2時間のドライブで、朝7:00前に出発。
 途中50km/hにスピードダウンするも、開園9:00にあわせて
 ジャストに到着。

ゆっくりと散策した後、昼食を取って帰路につくといったバタバタの工程ですが、
帰りはまったく混雑知らずで1時間40分ほどで帰ってきました。

子供達には、私たちに付き合わせた格好ですが、文句も言わず一緒に来てくれました。
嫁さんも喜んでくれて、子供達もついてきてくれて、私は幸せものです。