こまブログ「趣味に生きがい」

2009年01月

 いつもごろんと腹ばいになってテレビを見ていると、三男が上に乗ってくる。

そして、肩をモミモミ、トントン、腰をグイグイ。

気持ちが良い。でも三男の目的はそれではない。

私の背中にごろんとなって、一緒にテレビを見たいのです。

三男が、ちょっと離れた隙に次男が乗ってくる。

ウッ・・・思い。

でも、次男もマッサージをしてくれる。

三男が帰ってきて、駄々をこねると次男はそこを譲る。

これが、私がいるときの常になっています。


今日はチョッと違いました。

中一の長男が、「僕が乗ったら重いかな?」と言うので、「大丈夫や」と応えると乗ってきた。

いつも長男は、弟たちに譲っているような感じで、背中に乗ってくるのは何年ぶりだろう。


妻がその様子を見て笑う。

そらそうだろう、長男はもう私より背が高いのだから。

でも私はうれしかった。

長男が、まだハイハイしかできないころ、今のように腹ばいになってテレビを見ている私の背中に乗っ

てきて、遊んでる間に寝てしまい、妻が買い物から帰ってくるまで動けなくなったことを昨日のように

思い出した。

みんな、大きな病気も怪我もせず、すくすくと身も心も育ってくれていることに感謝!

 今日は次男、三男を連れてポートアイランドスポーツセンターへスケートに行ってきました。

長男は、音楽隊の練習があるので行けませんが、以前、学校から行ったときに腕の骨にひびが入る

怪我をしているためか、行けないことに不満は無いようでした。


私もアイススケートをするのは30数年ぶり。当時、本を買ってそれを教科書に友達とよく練習して、

皆でマイシューズをもって、今はなくなってしまいましたが、ラサで氷の上を走り回るように滑っていま

した。クロスやバックスケーティングなども当たり前のようにできていました。が、今日、久しぶりに行

って氷の上に立つと・・・・・こわい!!

こけたくないと思うと体が硬くなって、昔のようには滑れません。


子供たちに、まずは氷の上での立ち方から教えて、ゆっくりと歩き、それができたら片足に長く乗れるよ

うにと、見本を見せながらゆっくりと一緒に回ります。

イメージ 1

イメージ 2


二人ともこけるのをこわがっているので、体が硬いですけど、なかなかどうして、言っていることをよく

聞いて、一日で、と言うより2時間ほどで「滑れているなぁ」と言えるまでになっています。

イメージ 3


履きなれないスケートシューズで足も痛いだろうし、疲れてくると怪我の元なので、3時間ほど滑って

今日は帰ろう。

帰りの車の中では、「次はいつ連れて行ってくれる?」と催促され、家に帰ると、妻に楽しかったことを

一生懸命話していました。

長男も、「今度は僕も行く」と言うので、近々また滑りに行きたいと思います。

 2009年初釣りは、須磨から出船の浦島丸さんにお願いしました。

予約は2008年12月24日、釣割さんで釣り納めの12月30日とあわせて予約を入れていました。

後は天気だけ。と少し心配していましたが、日ごろの行ないがいいのか最高の釣り日和となりました。

 
前回、浦島さんでは1時間前に船着場に行っても、釣り座が選べなかったので、今日は少し早めに家を出

て1時間20分ほど前に着きました。先客2名、そしてグループの人たちの予約席がパラパラとありまし

たが、艫が空いていて久しぶりにここに座ることができました。船釣りを始めて、艫に座ったのは3回目

です。私の場合、釣り座で釣果が変わったと言うことはないのですが、今日のようにお客さんが多いとき

は、艫かミヨシの端っこのほうがトラブルが少なくて釣りやすく好きです。

       この角です
イメージ 1



さて、初釣りの狙いものは、今日の潮が小潮で釣り船が浦島さんとなれば、橋脚下のガシラ狙い。と思っ

ていたのですが、まずはメバルから。

シラサを餌に胴付き4本針で流します。ポイントは掛け上がりとのことで、底を取って2mほど上げて

時々底を取り直しながら流していきますが、なんとも品のない引きで上がってきたのは30Cmほどの

アジでした。(アジを狙っているときは、絶対にこんな表現はしません)

何度か流しますが、あちらこちらでパラ・・・パラ・・・と釣れている程度。やはりメバルはもう一つの

ようです。

やっと私にも順番が来ました。それも一番上の針に20Cmほどのメバルが掛かりました。追い食いは無

かったものの、これは食い気が出てきたかな。と思ったら、「大型タンカーが通るので、もう少し北に移

動してください」と放送しながら船が近づいてきました。

2時間ほどここでやっていましたが、やむ終えずポイントを橋脚近くの淡路島よりに大移動。

ここでもメバル狙いですが、ウマズラがシラサをかじって釣りになりません。

3回ほど流して橋脚周りのガシラ狙いに変わりました。

ガシラ用のタックル(と言っても、ただ硬く短い竿に電動リールです)に変えて、胴付き2本針

餌は冷凍イカナゴで狙います。

ガシラはまずまずの食いでしたが、小潮と言うのに潮が早く、橋脚周りでも場所によっては急に仕掛けが

流されて底がとりにくく、上手く食わすことができません。

柔らかめの竿を使っている人は、さらに底取りが難しくなっているのでしょう。3~4人挟んでお祭りと

言うことも珍しくない状況です。

それでも仕掛けが落ち着くところに来ると、ポツリポツリと掛けることが出来て、20~25Cmの

型を13匹。おかずとしては十分です。右隣の方がメバル1匹、ガシラ4匹。それも型がすべて12Cm

位とかわいかったので、何人家族かたずねて2匹さし上げました。

初釣りは、メバルが釣れず、結局ガシラメインとなってしまいましたが、まぁ、おかずもできたし天気も

よかったし、ヨシとしましょう。

本日の釣果:メバル  20Cm・13Cm(リリース) 各1匹
         マアジ  30Cm             1匹 
         ウマズラ 20Cm             1匹
         ガシラ  20~25Cm         13匹
イメージ 2
 


さぁ、明日から仕事です。この不況の中、忙しくさせてもらっていることに感謝!

今年も1年、皆さんと笑える年にしたいですね。

 新年明けましておめでとうございます

2009年元日 皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?

私は中学になったら剣道をしたいと言う次男と、朝から素振りです。

少し剣道をかじったことがあるので、木刀の持ち方、構え、体捌き、振りと3・4日前に教えていたので

すが、「お父さん素振りをしよう」と言ってきたので、家の前で久しぶりに木刀を振りました。

親バカですが、構えから振りまでなかなかさまになっていてかっこいい!

振りと体が初心者ではなかなか一体にならないのですが、ここ3・4日しか振っていないとは思えない振

りです。これからも時間を作って、素振りには付き合ってやろうと思います。

三男はその横で縄跳びをしていて、これもすごい!二重飛びを連続28回も飛んでいました。

本人も新記録だと大喜び。

長男は、サックス演奏の初舞台。

新年勤行会で、未来部員の先輩、同期合わせて6名での演奏でしたが、楽器を持って4ヶ月、曲目「常勝

の空」をこれも短期間でここまで吹けるかと感心しました。

聞いてくれていた知人からは、感動したと電話やメールの嵐。

子供たちはどんどん成長していっているんだなぁ、と、つくづく感じた一年の始まりでした。



今年も、家族や私の趣味の他愛のないブログになりますが、よろしくお願いします。

このページのトップヘ