こまブログ「趣味に生きがい」

2008年04月

今日は暑い日でしたね。
通勤で通る大野川遊歩道も新緑で、空気が軟らかくなったように感じます。
ペダルも軽く、12Kmの道のりも35分ほどで着いてしまいます。

でも今日は、気持ちよく走っていると、小虫が顔にバチバチあたり、油断した拍子に口の中に飛び込んできました。
ちょうど息を吸ったときだったので喉に入ってしまい、「えへん、えへん」して出そうとしましたが、つばがわいてきて「ごっくん」してしまいました。
小学校の時に読んだ「よたか」をなぜか思い出しました。
・・・・・おなかこわせへんかなぁ

4月26日、久しぶりに須磨の浦島さんでメバル、ガシラを釣りに行ってきました。
午後便の方がゆっくり出来ると思って、釣割で予約を入れていたのですが、前日に天気予報を見て、昼から風が強くなり、雷雨があるかも分からない、との予報。
やめようか、それとも午前便に変えてもらおうか、悩んでいるうちに仕事が忙しくて電話をする暇もなく、予定どうりの釣行になった。

この日は会社は休みだが、担当している装置の点検に社に出て点検を終わり、さあ釣りに行こうとしたところに受け降ろしに業者さんが入ってきた。
なんとタイミングのいい業者さんだ。本当なら今日は来ても誰もいないところだったのに。
担当外でどこに物が置いているかも分からなかったが、業者さんと探し、伝票をきってさあ出発。
阪神高速に乗ると、京橋で渋滞16km! 間に合うかな・・・
まあそれでも、11:45には港について、午前便の帰りを待つぐらいの余裕があった。

まだ風は出ていないが、これから強くなるのか心配しながら12:20出港。
ポイントに着いて、さあ釣ろうとした頃から風が出始めた。

今日の潮は、メバル、ガシラどっちつかずみたいで、メバル仕掛けに捨て針仕掛けで両方狙い、とのこと。
浦島さんなら、ガシラ狙いは橋脚周りの型のいいやつと思っていたが、少しがっかり。
それもガシラと両狙いとなると、当然底中心。
メバルはますます遠くなる様な感じ。つれるガシラも、平均型が小さい。
ガシラと違う引く間の長いあたりで上がって来たのは、メバルだった。
一番上の針に食ってるのを見て、仕掛けを底から3m上げてやると、次もメバルがきた。潮が濁っているし、サビキでも食うかなと、下張り2本がえさ用の、よくばりサビキに変えて見たが、どちらも食ってきた。
エサのシラサの生きが、あまり良くないので完全なサビキに変えたが、それが失敗。
その後食わなくなり、左右の人(右横は女将さん)は、エサでパラパラとだが食わしているのを横目で眺めていた。
今回も、特に食いがいいことはなかったが、女将さんが「アジかなあ」といって上げたメバル3連はお見事!
アジの引きと間違えたのは、順番に食ってきた連とは違い、一気に3つ食いついたためだと思うが、今日の釣りは、狙いが定まらず、どっちつかずになってしまったような気がする。
まあそれでも、心配した天気の崩れはなく、風が強くて少し釣りにくかったけれども、そこそこの釣りでした。

本日の釣果、小型ですがメバル6匹、ガシラ6匹
            (超小型がしら3匹リリース)

昨日のことですが、気分を変えて明石の鍵庄さんから、メバル釣りに行ってきました。
結果から言います。メバル14匹!!・・・・・は竿頭。私は2匹でした。お疲れ様。

小遣いをもらって、潮を見ると大潮初日、絶好の日だと思い即予約。
船着き場に行くと20人ほどのお客さん。乗船順を決めるくじを引き、4番
・・・・・んっ4番! 良いような、番号が不吉のような。
でも、自分が好きな釣り座が確保できた。

朝、船長との話で「風が北西の風で、ポイントに入れんなぁ」と、そう言えば明石の方は西よりの風に弱かったことを思い出した。
案の定、港を出ると波が高い。それでも何とかポイントに着けてくれ、釣りを開始。
あたりのないまま時間だけが過ぎていく。あまりにもあたりがないので、コーヒーでももらおうとキャビンへ行くと、そこにはビニール袋を握り締めたマグロが1頭横たわっていた。コーヒーをもらえる状態ではないので、そそくさと釣り座に戻った。
それからもあたりがなく、朝、装置の点検に会社による為、1:30に起きたのが祟って、眠たくて仕方がない。キャビンは使えないし、ポイント移動の時なんか、釣り座から何度ずっこけそうになったことか。

船長は近年のメバル釣りについて「今までは、食わんと言っても、魚探には映っていることがよくあったが、最近は、映りも少なく、確実に数が減ってるな」、とのことで
「ここのところ、釣る為に仕掛けが細く、小さくなっていって、小さいのから、今まで針は食わなかった大きいのまで釣り上げられているのも原因の一つかなぁ」と言っていたが、道具も年々良くなって、なるほどなぁと思える話だった。
でも、御刺身サイズ2匹と、家族分の煮つけで計8匹は欲しいなぁ・・・

今日、垂水の松一さんでメバル釣りに行ってきました。
潮が小さいのですが、昨日は竿頭で30匹ほど上がっていて、少しは期待が出来そうに思い予約を入れました。

船着場に行くと、さすがに日曜日。昨日の釣果が良かったのもあってか約20人ほどの
お客さんが船に乗り込んでいました。

ポイントは、須磨沖と垂水沖でしたが、あたりがないまま時間だけが過ぎて行き、エサをシロウオからシラサに変えた時に1匹やっと釣れたが後がぜんぜん続かない。

時間を見るともう11:00。
船長が「この潮やったら、サビキでも食うかも分からん」と言ったので、どうせ釣れないなら試してやれ、と仕掛けを交換。
最後にチョコチョコとあたって写真の釣果でした。
もうメバルはやめようかなぁ・・・・・

子どもたちと釣りに行く約束をしていましたが、担当しているプラントの状態が気になって、子どもたちを乗せて会社へより、処置をした後釣り公園へ。

駐車場から釣り公園に歩いただけで汗が出るほど今日は温い。
長男、次男、私は2本針の胴付き仕掛けでシロウオをエサにメバル、ガシラ狙い。
三男はサビキ仕掛けで何か釣れたらいいな釣り。
今日は大潮ですが、ちょうど潮止まり前後の釣りになり、状態としては良いと予想していたのですが、潮の色、流れ方も何か変。
先に来ていた方もあまり釣れていない様子でした。

色々とポイントや棚を探っても何も触らない。4時間釣りをしていて、何か釣れたらいいな、と思ってサビキをさせていた三男がガシラ1匹、メバル3匹で竿頭。
長男メバル1匹、私ガシラ1匹、次男ヒトデ1匹。
次男はまだまだ釣りたそうでしたが、今日の潮では粘っても無駄な様なので、また来ようと説得して終わりにしました。

本当に温かくなってきました。
朝6:30に家を出る頃は、しっかりお日様も昇っていて、まぶしくてサングラスが必要です。
家を出て15分ぐらいは風も気持ちいいのですが、それからは汗が噴出し、会社に着く頃は汗だくです。

大野川遊歩道の桜。八分咲き

帰りは社を出るのが8:00頃になるのですが、やはり行きしなと同じで家に着く頃は汗だくです。
出迎えてくれた家内に着ている物を全部脱いでわたし、そのまま風呂に直行。
その後家族6人全員で勤行をして、私は食事、子どもたちはカードかゲームで遊んでいます。
食事を済ませると子どもたちとしばし団欒し、寝かした後家内とビールで乾杯!
これが最近のパターンですが、一週間が早く感じます。

明日は久しぶりに子どもたちと須磨の海釣り公園に行く予定です。
何でもいいから子ども達の竿に掛かってくれたらいいなぁ