こまブログ「趣味に生きがい」

2007年12月

 12/30 朝3:30起床。心配していた風もないようだ。

今日は釣り納めに明石の鍵庄さんに予約をしていて、これなら何とか出船しそうだと思い

コンビニで食糧を買い込んで、高速に乗って5分もしないうちに携帯が鳴った。

いやな予感がしたが予感が的中。鍵庄さんからだった。

風が強いため出船取りやめの連絡だった。

こちらではあまり風は吹いていないようだけど、海の方では様子が違うのだろうと思いな

がら家に着き、道具をしまっていると、急に窓がガタガタ鳴るほどの風が吹いてきた。

予定していた釣り納めが出来ず残念だったが、安全第一!これもしかたが無い。

来年からは勤務が変わって平日の釣行が出来なくなるが、正月休み中に初釣りに行く予定

にしている。

来年も元気に良い釣りができますように。

イメージ 1

 12/26 水曜日 大潮
本日は、メバル狙いで出船。
サビキで狙うか、シラサのエサ釣りで狙うか。船長の息子さんの話では、明るくなるとエサ釣りの方が分が良いとの事だったので、私は初めから4本針胴付き仕掛けをセットした。
初めのポイントは、淡路島の港の中、水深8~10m位のところ。ポツンポツンと私のところから見える限りでは、このポイントで3匹上がった。(内、1匹は私)
ポイントを湾外に変えて、さらに磯を次々に探る形で移動を繰り返すが20cm位のアジがバンバン竿を曲げていた。もちろん曲がっている竿は同船者の竿だ。
アジをよく釣っている人は、サビキを使っている。
シラサを使ってエサ釣りをしている私には、アジの食いはもう一つで、サビキで5~6匹釣れるところ、エサでは1~2匹といったところか。
それでもメバルにこだわってエサ釣りをしていたのが裏目になって、結果はアジは6匹。
メバルもポイントを移動しまくって、何とか釣らしてやろうと船長は頑張ってくれたけれど5匹。
今日はメバルには良い潮だと思って期待していたけれど、肩透かしを食らってしまった。
全体的にも悪かったので、私ならなおさら釣れる訳がない。
釣れるものを釣れる時に釣らないと、お土産が少なくて少し寂しい。
年内に後1回行きたいなぁ・・・

イメージ 1

 12月21日 金曜日午前6時25分明石港出向。
今日も前日の確認では、「ウマズラ・ガシラ・メバルの準備をしておいて下さい」との事。
潮の加減、魚の活性などを見て狙いものを変えていく釣りだ。
朝一番はウマズラから狙うとの事で、冷凍海えびを鋏で針一杯の大きさにカットする。
仕掛けはウマズラ用胴付き仕掛け6号をセット。ポイントに着いて第一投・・・あたりなし、エサも変化なし。早々とポイント移動、船足が落ちてそろそろかと思ったが、2~3回まわってまた移動。たぶん魚探に映ってないのだろう、4回目の移動でやっと船長の「やって」が入った。
ここで艫の人がダブルで掛けた。「よし、ここには居るぞ」と気合を入れるがあたりがない。誘いに変化を掛けてやると、ムズムズとしたあたり、そのままスーっと竿を立ててやるとブルブルブルっと乗りました。食いついた針も一番下の針で棚もバッチリだ。
これから連荘モード突入か!・・と思ったが、そうは甘くなっかた。連荘モード突入したのはお隣でした。釣り方を見ているとセオリーを無視したような釣り方で、誘いはかけずに手もとにくるあたりだけでリールを回してあわせているようでした。
少し真似をしてみましたが、あたりが分かりません。
船長の「あげて」で上げてみると、エサがありません。
一度だけブルッときたのですが乗らず、しばらく待ってもそれっきりでした。
釣れそうで釣れないまま潮止まりで「メバル行きましょか、ガシラも狙えるからやる人は天秤つけてガシラ仕掛け付けてやって」とのことでポイント移動。

 私はメバルのあの引きが好きで、メバル狙いでメバルサビキ5号仕掛けをセット。竿も当然メバル用に変更。「ウマズラはまた後で行くかも分からんから仕掛けおいといてよ」
との事で、隣の竿立てに。
何回目の流しだったのか分からないが、ブルブルッググッーとこぎみ良いあたり。
やったー久しぶりのメバルだ。艫の人にもメバルが来た。今日はメバルがいけるかと思ったが、それからまた何度流したか分からなくなった頃にもう一つメバルがきただけ。
この状態では、おかず分は釣れないのでガシラ専門に道具を変えておかず釣りに変更。

 ガシラは2m程の硬い竿で、2本針の胴付き仕掛けを使用。
この方が底が取りやすく、また天秤よりも根掛りが少ない。特に今回のポイントのように起伏が激しい所では、胴付きの方が断然有利だと思う。
手返しも早くなり、一流しに4匹釣ったこともあった。
型もまあまあ良く、十分におかずとおすそ分け分が釣れた。

 さて、潮が早くなって再びウマズラ狙い。船長は「状況が悪かったらまたガシラに行くから仕掛けおいといて」で反対の竿立てに。
ウマズラは、やはりあまり状況が良くなく、私は一つ追加しただけで終わってしまった。
最後にもう一度、ガシラに行ってここでも8匹ほど追加して本日終了。

今日は釣り味としてはもう一つのガシラがメインになってしまったが、十分なお土産が出来たので良しとしよう。
帰ってガシラ26匹、メバル2匹、ウマズラ2匹の下処理に1時間程かかり、心地よい疲れが出た。次回はメバルの連荘がやりたいなぁ。

イメージ 1

イメージ 2

 今日も明石の鍵庄さんで船釣り。
実は14日にも予約を入れていたのですが、風が強く出船中止になってしまいました。
前回船長に、私が来るときは「風が強いなぁ」と言われてしまったのに、とうとう出船できないまで風を呼んでしまったのだろうか?
でも今日は大丈夫、良い釣りが出来そうだと思いながら船着場へ。船長に何から狙うのか聞いたところ、とりあえずメバルをやってみて、ガシラ、ウマヅラも狙うとの事ですが、
今日は小潮で潮が悪いとの事でした。
天気がよければ潮が悪い。なかなか良いタイミングにならない。

 まずはメバル狙いでサビキをセット。底取りをした後、根の高さまで底を切り、そこからさびくがあたりが出ない。何度か流した時、底付近で食ったが引きが軽く、上がって来たのはアジだった。その後、良い引きが有り、これはメバルかと思ったが、20Cm程のチャリコでとうとうメバルの顔は見られずじまいでした。
船長も「ガシラを狙う人は、イカナゴでやって」とイカナゴを配ってくれたが、しばらくはメバルにこだわって続けてみた。周りでは良い型のガシラが上がっており、このままではお土産がないのでお土産分だけでもと思い、タックルを変えてガシラ狙いに変更。
ただ仕掛けが無かったのでウマヅラ用の5本針仕掛けを2本針にして使ったが、この針はガシラに合わないようで、あたりがあっても乗らないことが5~6回あった。

 この後、11:00頃からウマヅラにも行ったが、何度流してもエサも取られない状況。
周りでは一生懸命ベラを釣っている人ばかりだ。
結局、1匹だけウマヅラを釣ることが出来たが、それ以外はエサも取られない状況は変わらずじまいでタイムアウト!!

 またまた寂しい釣りになってしまいましたが、自然が相手だからしかたがありません。
今日船長に教えてもらったのは、サビキや胴つき仕掛けで釣る場合は、下針に食わせるように棚取りをするといいと言うことでした。
そうすると活性の高い上層のものが釣れ、あたりのわかりにくいウマヅラでもあたりが出やすくなり、またベラやフグと言った外道を釣らずにすむし、メバルなら追い食いさせやすくなるそうです。
今日私はこれを守って釣りをしてベラは1匹も釣りませんでしたが、本命がお休みの時は何も触ってくれず、ちょっと寂しかったです。

イメージ 1

 今日は、明石の鍵庄さんで船釣りに行ってきました。
狙いは、予約の段階ではタチウオとウマズラとの事でしたが、潮の加減かタチウオの食いが悪いらしく、ウマズラかガシラかメバルになるとの事。
6:00を少し過ぎたところで出船、まだ周りは真っ暗だ。
 とりあえずは、ウマズラ狙い。エサは冷凍海えびを針一杯の大きさに鋏でカット。
5本針の胴付き仕掛けで重りは30号を使用。
ポイントに着き、船長の指示棚に底を取ってから素早く合わせ、後は聞くようにゆっくりと誘いあげる。あたりがあっても大きな合わせはいらない。そのまま竿を立てると針掛かりする。・・・前回、名人から学んだ釣り方を復習するように実行する。
でも今日は、波風が強く、うねっているような状態で、海の中では仕掛けが踊ってしまっているように思い、仕掛けを落ち着かせるように、船の上下に合わせ竿先を操作して、聞きの動作を小さくしてみた。クックックッと当たってきた時、そのままスーと竿を立て針が掛かりさせる事ができたが、後がつづかない。
波が大きすぎて仕掛けお落ち着けることが出来ず、釣りにならない状態だ。
船長もあちらこちらのポイントを回ってくれたが、この波ではどこも同じで、「あきらめて、ガシラでも行きましょか」と言うことで、風裏になるポイントへ移動、急に波が静かになった。「この辺でウマズラのポイントがあったらいいのになぁ」と思ったのは私だけでしょうか。
ガシラなら、そこにいれば食らい付くだろうと思っていたが、これがまた渋く、船をなんども流しかえしてやっとこさの3匹。深場のポイントを流した時にグチが来たが、13:00前に根掛りで仕掛けが切れた所で片付けに入った。
 
 今回の釣行で、船長からもらったアドバイスを紹介すると、ウマズラは磯の大分上にいる為、指示棚をよく聞いて、さらにその上を狙うぐらいがいいらしく、それで釣れなきゃあきらめる。だそうです。
それと私から一言。ガシラを天秤仕掛けで狙っている人がいるけれど、底を重りでコツコツしながら釣る釣りで、あなたの仕掛けはどこにありますか?そう、底を引きずる形になっているはずです。ガシラは底の粗いところがポイントなので根掛りしてあたりまえ、そのおかげでお祭り騒ぎでしたね。天秤仕掛けでは、かなり難しいです。

 そんなこんなで、本日の釣果はウマズラ5匹、ガシラ3匹、グチ1匹でした。
船全体では、もう少し悪かったようで、鍵庄海苔のお土産つきでした。ここの海苔はめちゃめちゃ美味しく、子どもたちが取り合いになります。
 

このページのトップヘ